ホーム > 食の情報 > 旬の食材 > 2012年11月の食材

旬の食材

2012年11月の食材

2012年11月の食材【りんご(林檎)】

りんご(林檎)
りんごはバラ科リンゴ属で日本には中国原産のりんごが鎌倉時代に導入されました。その後、明治初期ごろにアメリカから西洋種が日本に伝わりました。試験場を中心に苗木を全国に移植、試作が行われました。その結果、信州や東北地方などの冷涼な地域に適していることが分かり、新作物として広く普及しました。現在では各地で品種改良が行われ、沖縄県を除く各地域で栽培が行われています。現在では、早生品種では「つがる」、晩生品種では「ふじ」が主要品種として栽培されていますが、その他にも「王林」、「ジョナゴールド」、「北斗」など数多くあり、現在では100種類以上が栽培されています。


≪旬≫

種類によって違いますが、主に9月から1月ごろ。

≪産地≫

  青森県、長野県、岩手県、山形県など

≪主な栄養成分と効能≫

主な栄養成分は、食物繊維、カリウム、カテキン、ケルセチンなど。
効能は、食物繊維のペクチンの整腸作用による便秘改善、血糖値の正常化、動脈硬化の抑止、カリウムによる血圧降下など

≪選び方≫

皮に張りとツヤがあり、りんご全体に色付があり軸がしっかりしている物を選びましょう。 

≪保存方法≫ 

水分の蒸発を防ぐためビニール袋に入れて冷蔵庫または涼しい暗で保存しましょう。






焼きりんご ヨーグルト添え

2012年11月の旬の食材レシピ

焼きりんご ヨーグルト添え

バックナンバー

ページトップへ