ホーム > お知らせ一覧 > 青果部卸売業者の入場予定日等について
最新 市況情報
詳細はこちら

お知らせ

青果部卸売業者の入場予定日等について

平成27年8月1日更新

 本市市場の青果部卸売業者として、このほど、下記のとおり入場予定日及び事業所名称が決定いたしましたので、お知らせいたします。
 今後とも市民等への生鮮食料品の安定供給をはじめ、卸売市場としての公的役割を果してまいりますので、出荷者並びに買出人、市民の皆さまにおかれましては、何卒、本市場へのご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

  1. 入場予定日
    平成27年11月1日(日)
  2. 事業所名称
    神果神戸青果株式会社尼崎支社

平成27年8月1日
尼崎市公設地方卸売市場長
西田 啓行

青果部卸売業者の入場について

平成27年4月1日更新

 本市市場においては、平成25年12月末に青果部卸売業者(尼崎中央青果株式会社)が廃業したことを受け、昨年1月以降、本市が卸売の業務の代行を実施し、生鮮食料品等の安定供給といった市場機能を確保するとともに、市場関係者と連携し、新たな卸売業者の入場に向けた要請を行ってまいりました。
 今般、本市市場への入場要請を行ってきた神戸市中央卸売市場本場の青果部卸売業者である「神果神戸青果株式会社」より、本年秋頃を目途に本市市場の青果部卸売業者として入場する意向が示され、従来どおり青果部及び水産物部からなる総合市場としての機能を維持できる運びとなりました。なお、具体的な入場時期等につきましては、明らかになり次第、改めてお知らせいたします。
 今後とも市民等への生鮮食料品の安定供給をはじめ、卸売市場としての公的役割を果してまいりますので、出荷者並びに買出人、市民の皆さまにおかれましては、何卒、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

平成27年4月1日
尼崎市公設地方卸売市場長
西田 啓行

青果部卸売業者の廃業に伴う本市市場の現状及び今後の対応について

平成26年4月8日更新

 本市市場の青果部卸売業者である尼崎中央青果株式会社が、平成25年12月31日に業務を停止し、廃業となった事案につきましては、出荷者並びに買出人の皆さまをはじめ、広く市場関係者の皆さまに、ご迷惑とご心配をお掛けしましたことに対しまして、深くお詫び申し上げます。
同社は、青果部仲卸業者及び関係各所の協力を得ながら、経営改善に向けた取り組みを進めていたものですが、昨年末、突然に業務を停止し、市場が混乱したことは、誠に遺憾であります。
 開設者といたしましては、場内事業者に対し、公設市場に入場する事業者としての公共性及び公益性の認識について、改めて周知・指導するとともに、一刻も早い青果部卸売業者の入場に向けた取り組みを進めてまいります。
 なお、本市市場に係る現状及び今後の対応につきましては以下のとおりです。

【集荷・販売面】

現在、青果部における集荷・販売面につきましては、開設者である本市が、「卸売の業務」を代行し、その業務を青果部仲卸業者が組織する「尼崎青果卸売協同組合」に委託し、実施しております。
 当該業務及び同組合による集荷の状況につきましては、青果物生産者及び業者のほか、2月3日からは神戸市中央卸売市場本場の卸売業者である神果神戸青果株式会社からの支援を得ながら、必要数量の集荷に取り組み、従前どおりの販売に努めております。

【後任の青果部卸売業者の誘致について】

 現在、本市市場の仲卸業者をはじめ、市場関係者と検討を進めており、後任の青果部卸売業者の入場が明らかになり次第、改めてお知らせいたします。

 本市卸売市場は、今後とも市民の台所として、生鮮食料品の安定供給と食の安全・安心の確保に努めてまいりますので、出荷者並びに買出人、市民の皆さまにおかれましては、何卒、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

平成26年4月1日
尼崎市公設地方卸売市場長
西田 啓行

尼崎市公設地方卸売市場の青果部卸売業者の業務停止について

平成26年1月17日更新

 この度、尼崎市公設地方卸売市場の青果部卸売業者である、尼崎中央青果株式会社が平成25年12月31日付けで、業務停止することとなりました。
 今後、開設者である尼崎市が卸売業務を代行し、継続した集荷販売の維持に努めてまいりたいと考えております。
 また、卸売業務の代行にあたっては、本市市場の仲卸業者が組織する「尼崎青果卸売協同組合」に代行業務を委託し対応しております。
 本市卸売市場は今後とも市民の台所として、生鮮食料品の安定供給と食の安全・安心の確保に努めてまいりますので、皆さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

平成26年1月17日
尼崎市公設地方卸売市場長
西田 啓行

ページトップへ