ホーム > 卸売市場×大学 > コラボ企画レシピ > 2017年2月のレシピ
最新 市況情報
詳細はこちら

2017年2月のレシピ苺のキャンドル

苺のキャンドル

材料

別立てビスキュイ

卵黄・・・72g

グラニュー糖・・・16g

卵白・・・145g

グラニュー糖・・・75g

薄力粉・・・64g

ココア・・・6g

シャンティクリーム

生クリーム・・・200g

グラニュー糖・・・16g

苺・・・8個(生地に巻き込み用)、 8個(飾り用)

作り方

・別立てビスキュイ
① 卵黄とグラニュー糖(16g)をボールに入れホイッパーでよくすり合わす。
② ボールに卵白を入れ、ホイッパーでグラニュー糖(75g)を3回に分けて加え、泡立てる。
③ ①と②をゆっくりと合わし、ココア、薄力粉をいっしょにふるったものを加える。
④ しぼり袋に直径1.5cmの丸の口金をセットし、生地を入れる。
⑤ 天板に紙を敷いた上に生地を直線で絞り出す。
⑥ 190℃のオーブンで12分程度焼く。

・シャンティクリーム
① 生クリーム、グラニュー糖をボールに入れ、氷水に当てながらホイッパーで泡立てる。


・ロールケーキを巻く
生地を半分にカットし、シャンティクリームを表面に塗り、縦に1/4カットした苺を並べ
生地を巻く。ロールケーキのできあがりは2本。

仕上げ

巻いたロールケーキを4cmでカットしカット面を上下にして立てた状態にし、上の部分に柔らかめのシャンティクリームを塗り、苺をおく。

学生からのアドバイス

巻き込むクリームはしっかりと泡立てましょう。柔らかいときれいにカットが出来ません。
巻いたロールケーキは一時間ほど冷蔵庫で冷やすと、カットしやすくなります。
表面に飾るクリームはロウソクのロウが溶けたような状態にするときれいに仕上がります。
  • 苺のキャンドル
  • 苺のキャンドル
レシピ一覧に戻る
ページトップへ