ホーム > イベント情報 > イベントレポート:5月3日(土)に市場開放フェアが開催されました。
市場開放フェア
2025年5月14日

5月3日(土)に市場開放フェアが開催されました。

 今月の市場開放フェアは、大型連休の中日にもかかわらず、朝早くから多くの方がご来場されました。

 青果部では、旬の終盤である「ホワイトアスパラ」の販売があり、この機を逃すとなかなか購入する機会がないことからも、手に取る方がたくさんいました。また、「ほうれん草」や「しろな」など「あまやさい(尼崎市内産野菜)」の美味しい食べ方について、興味津々に仲卸業者から聞いている様子が印象的でした。そのほか、数量限定で試食提供されていた「サンふじりんご」を家族で試食され、仲卸業者から味の特徴や美味しいりんごの見分け方を聞きながら仕入れ体験をされていました。

 水産物部では、身がふっくらとした今が旬の「鰆(サワラ)」が販売されており、購入された方は、「すごくおいしそうな鰆だったので買いましたが、こんなに身が分厚い鰆は初めて見ました!」と嬉しそうに話されていました。その他、大人気定番となっている炭火で焼いた出来立ての「うなぎの蒲焼」のほか、炭火で焼いた「焼きサバ」の販売もあり、好評でした。

写真1.png

 指定店舗では、「加工食料品」を取り扱う店舗において、持参したエコバックがいっぱいになるほど購入されている方も複数見られました。

 関連店舗では、「精肉」を取り扱う店舗において、「前月買った牛肉が美味しく、価格もお買い得だったため、長蛇の列に並んでも毎月購入することを楽しみに来ています。」と、複数の方が話されていました。また、飲食店舗において、「みんなで出来たての美味しい朝食を食べることができて嬉しい。早起きしてよかった!」とご家族揃って楽しまれていました。

写真2.png

 尼崎市公設地方卸売市場では、毎月第一土曜日に市場開放フェアを開催しています。開放フェアでは、先着400名の方に「場内マップ」を配布しており、そのマップを持参して2店舗以上で各300円以上の仕入れ体験をされたお客様には、当日10時までの交換で300円分の金券をプレゼントしています。この金券は、当日若しくは次月の市場開放フェアの際にご利用いただけます。

 次回の市場開放フェアは、6月7日(土)に開催する予定です。

 お友達、ご近所お誘い合わせのうえ、ぜひ次回の市場開放フェアにお越しくださいますよう、皆さまのご来場を心よりお待ちしています。

バックナンバー

ページトップへ