2015年8月の食材
ぶどうのはちみつレモンかん

【1人分の栄養価】
熱量(kcal) | 75 |
---|---|
たんぱく質(g) | 0.4 |
脂質(g) | 0.1 |
カルシウム(mg) | 6 |
鉄(mg) | 0.1 |
コレステロール(mg) | 0 |
食物繊維(g) | 0.4 |
塩分(g) | 0 |
- ※
- 厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」では、1日のコレステロール摂取量の目標値(上限)を設定していませんが、同時に「脂質異常症の重症化予防の目的からは、200mg/日未満に留めることが望ましい。」としています。
【材料:(長径8cm×深さ7cmの耐熱グラス 4個) 4人分】
ぶどう 1房(350g)
粉寒天 小さじ1/2杯
水 250ml
グラニュー糖 小さじ2杯
はちみつ 大さじ1杯
レモン汁 小さじ2杯
好みのハーブ(あれば) 適量
【作り方】
① ぶどうは枝から離して水で洗う。鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ぶどうを入れて20秒間茹で、すぐにザルにあげる。流水で冷やして皮をむき、グラスにぎっしり詰める。
② 鍋に水と粉寒天を入れて火にかける。木べらでかき混ぜながら煮溶かし、2分間沸騰させる。
③ 鍋を火から下ろしてグラニュー糖を入れて溶かし、はちみつを加えて混ぜる。粗熱をとり、レモン汁を加えて混ぜ、グラスに静かに流し入れる。
④ 冷蔵庫に入れて冷やし固め、好みのハーブを飾る。