2016年5月のレシピ苺のミルクレープ


クレープ生地
全卵 95g
グラニュー糖 28g
薄力粉 60g
塩 少量
牛乳 200cc
バター 14g
バニラオイル 少量
カスタードクリーム
牛乳 300cc
卵黄 80g
グラニュー糖 55g
薄力粉 17g
コンスターチ 12g
バター 12g
バニラ 少量
① 牛乳、バター、バニラオイルを鍋に入れ70℃くらいまで温める。
② 全卵をボールに入れ、よくほぐしグラニュー糖、塩を加えホイッパーで混ぜる。
③ 薄力粉をふるったものを②に加えホイッパーで合わす。
④ ③に①を3回くらいに分けて加え合わせる。
⑤ ④を裏ごし30分くらい常温で休ませる。
クレープを焼く
① フライパンを温め、サラダオイルをフライパンに薄く塗り、クレープ生地を流し込み薄く全体に広げる。
② クレープの縁が茶色く色が付いてきたら、竹串でクレープの端を持ち上げ、破かないように裏返す。裏返して10秒ほど焼いたらフライパンから外し、紙の上に広げ冷ます。
カスタードクリーム
① 牛乳、バニラを鍋に入れ、80℃くらいまで温める。
② ボールに卵黄を入れ、グラニュー糖を加えホイッパーでよく混ぜる。
③ 薄力粉、コーンスターチをふるったものを②に加えよく合わす。
④ ③に①を3回くらいに分けて加え合わせる。
⑤ ④を裏ごし、鍋に入れヘラでよく混ぜながら火にかける。とろみがつくまでしっかりと火を通し、バターを加える。
⑥ 炊きあがったカスタードクリームをボールに移し、氷水に当て冷ます。
① クレープを板の上に広げ、表面にカスタードクリームを薄く塗る。
② ①の中心から2/3にスライスした苺を広げ、その上にカスタードクリームを塗る。
③ ②の上にクレープを重ね置き軽く上から押さえる。この後①~②の作業を繰り返し合計クレープを6枚使用する。
④ 完成したら冷蔵庫で1時間程度冷やし、好みの大きさにカットする。
・クレープ生地をフライパンに流した時、気泡が多くできる場合はフライパンが熱すぎる合図です。フライパンの温度を落としてから焼きましょう。
・完成したミルクレープをカットする時は、包丁を温めるときれいにカットできます。